• 政策研究・人材育成のプラットフォーム

 国際研究インスティチュート(IIS)の本年度第2回定期講演会テーマは「新しい国際秩序は生まれるのか-トランプと地政学の世界」と題しまして、講師を共同通信特別編集委員の杉田弘毅氏にお願いしました。
 アメリカと中国の貿易と関税をめぐる争いが日ごとに激しさを増し、世界経済やわが国経済にも深刻な影響を与え始めていることは、みなさん、ご承知の通りです。欧州その他の貿易や経済に深刻な影響が出ることも避けられない状況です。
 同時に、もっと深刻なことは、この米中の争いは単なる貿易戦争の枠を超えて、大国が地理的条件や政治的・軍事的力を背景に対立を拡散させる地政学的な紛争の性格を強めていることです。
今回の講演会ではこの問題を正面から取り上げ、わが国と国際関係をめぐる状況の変化について学び、議論を深めることができました。

第Ⅰ部: 第 2 回講演会
日 時 :2018年 9月 8日 (土) 講演 13:00〜16:00
テーマ : 「新しい国際秩序は生まれるのか-トランプと地政学の世界」
講 師 : 杉田 弘毅 氏(共同通信特別編集委員)
場 所 :JICA地球ひろば 6階 セミナールーム 600 (JICA市ヶ谷ビル内)

第Ⅱ部: ネットワーキングパーティー
日 時:2018年6月2日(土) 16:00~18:00
場 所: JICA地球ひろば 2階 J’s Café


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA