• 政策研究・人材育成のプラットフォーム

「6W2H」を明確にすれば驚くほどスムーズに進む

伊藤 大輔 : 日本プロジェクトソリューションズ社長

会社で新たにプロジェクトを任され、「よし、がんばろう!」と一生懸命に取り組むものの、なかなか思うように進められず、目標達成度も今ひとつ……。要因はさまざまですが、その1つに「目標設定」があげられます。そこで、プロジェクトの成功者たちが実践している「未達」を防ぐための目標設定の8つのコツについて、プロジェクトマネジメントに詳しい伊藤大輔氏が解説します。※本稿は『プロジェクトマネジメントの基本が面白いほど身につく本』を一部抜粋・再編集したものです。

プロジェクトを実行する本人だけでなく、決裁者の立場でも、未来の不確実なものに対して決裁するのには勇気がいります。プロジェクトが大きくなって長期間になるほど目標設定も決済も難しくなります。

そのように、大きなプロジェクトで目標設定に難航したら、フェーズを細切れにして「スモールスタート」することで、目標設定しやすくなり承認・決裁も得られやすくなります。

こうしたマネジメントをきちんとすることによって、格段にプロジェクトがうまく進みます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA